
2017.05.21 Sunday

0


    今となっては縁もゆかりも

    2014.09.08 Monday

    0
      9nine 「Re:」

       

      リーガルハイか何かで使われたやつ。
      面白いMVを紹介しているつもりだけど、誰かが何かを踊っているものばかりになってきた。

      この9nine(ナイン)というグループはアイドルのなかでもダンスが本格的な気がする。
      キレがあるし、テンポが速いところもしっかりしておるように見える。
      今回のMVもダンスバージョンで、一本撮りであろう映像。
      独特の振り付けが面白いよね。
      別段アイドルが好きだということはないが、9nineを始め意外とアイドルのMVを見ていることに気が付いた。

      ちなみにこの「9nine」というグループ名は、結成当初メンバーが9人だったことからついた名前だった気がする。
      今となっては縁もゆかりもなくなってしまったが、過去の姿がそのまま名前として定着している。
      そういうシチュエーションて結構おもしろかっこいいと思う。
      例えば、昔賞金稼ぎをやっていたせいで、自分が海賊なのに「海賊狩り」って呼ばれる人とか。
      昔寿司屋でアルバイトをしていたせいで、未だに「職人」って呼ばれる人とか。
      ねえ。
       

      洋楽のおしゃれ感

      2014.09.07 Sunday

      0
        Pharrell Williams 「Happy」

         

        ファレル・ウィリアムのMVで、これは日本向けに作られたもの。
        日本人アーティスト(じゃない人もいる?)がたくさん出てくる。
        コブクロとか気志團とか有名な人もいるので、一人くらいは知ってる人が出てきているんじゃなかろうか。
        内容は出演者が白背景で自由に踊るというシンプルなもの。
        ちなみに一部は踊ってすらいない。
        だがそれぞれ個性や特徴やキャラクターがあって面白い。
        知らないアーティストの場面も含めて、なんとなく繰り返して見たくなってしまう。
        曲もシンプルながら耳に残る、気がする。
        びこーずあーむはっぴ。
        洋楽のおしゃれ感もあってなんかいいよね。
        音楽のことはあんまり詳しくないからぶっちゃけ適当だけども。
         

        ピコピコした音楽

        2014.09.05 Friday

        0
          Perfume 「VOICE」

           

          中田ヤスタカ系のピコピコした音楽は好き。
          これからも何度か取り上げると思う。

          今日はPerfume。のVOICE。
          小道具や大がかりな装置や目の錯覚を利用した演出が面白い。
          ついつい見入ってしまうMV。
          サビの独特の踊りにもキレがあって目を引く。特にかしゆかが良い。
          そしてサビのメロディも悪くない。
          えーびしーんぎゅにーじゅーのーざぼーいす。
          声に出したくなるよね。

          ちなみに、Perfumeは、関和亮(せき かずあき)という方がアートディレクター(PVやジャケットなどの演出面を担当する人)を務めている。
          実はこの方、おととい紹介したサカナクションの「アルクアラウンド」のMVの監督さんでもある。
          言われてみればなんとなく似てる。おもしろい。
           

          なんだか能天気っぽくていい

          2014.09.04 Thursday

          0
            WORLD ORDER 「HAVE A NICE DAY」




            WORLD ORDERはMACHINE CIVILIZATIONの頃から気に入ってる。
            ダンスがユニークで見てて面白いってのはもちろんだが、音楽が意外なほど良い。
            好き嫌いもあるかもしれないが、須藤元気の声も悪くない。
            というわけでこのMV。
            WORLD ORDERのメンバーが秋葉原にいって…という内容。
            メイド喫茶やAKB劇場が出てきて笑えるところもあるが、やはり音楽が好き。
            サビ?の後の部分(MVだとひたすら腰をカクカク振っているところ)にどっぷりはまり、一番最後の部分(歩行者をバックに全員で踊るところ)もとても好き。
             通り過ぎてく この恋模様 君からの返事 ただ待っている
             言葉にすると消えてしまいそう 僕の思いほろ苦いチョコレート

            歌詞もなかなか綺麗だと思う。
            「HAVE A NICE DAY」というメッセージ性もなんだか能天気っぽくていい。
            一時期国際問題やナショナリズムや原発問題なんかのメッセージ性を色濃くしたMVを作ってたが、WORLD ORDERにはもっとこういう良い意味でアホなMVを作って欲しいな。

            WORLD ORDERは他のMVも大体好き。
            別の時にまた紹介すると思います。

            少し手持無沙汰な感が否めない

            2014.09.03 Wednesday

            0
              サカナクション「アルクアラウンド」

               

              唐突にMVを貼る。
              なんていうか少し手持無沙汰な感が否めないので、無理矢理にでもブログを更新することにしてみた。
              しかし書くこともそうないので、今日からお気に入りのyoutube動画などを貼りつけていこうと思う。
              手始めに、おもしろいミュージックビデオなぞをぺたぺたしてみる。

              今日は、サカナクションのアルクアラウンド。
              自分にとっては、サカナクションといえばこれ。
              独特の手法で歌詞を画面に流し込むのが面白い。
              でそんな画の面白さに見とれているといつのまにか音にはまってしまう。
              そんな感じ。
              MVみたいに夜の町をこの曲を聴きながら歩きたい。夏の夜とかが良いね。

              いつまで続くか分からないが、気が向いたらまた更新します。
               

              久しぶりだとか、そういうありきたりな挨拶はやめよう。

              2014.08.03 Sunday

              0
                久しぶりだとか、そういうありきたりな挨拶はやめよう。
                気が向いたらブログを更新する、というのは、気が向かなかったら更新しないということなのだ。
                小難しいことを書こうとすると疲れてしまうね。

                笑止千万!

                2013.09.23 Monday

                0
                  うふふふー。僕ドラえもんです。

                  まだ微妙に暑いよねい。朝晩は冷えるけどさ。
                  季節の変わり目は体調を崩しやすいよね。気を付けよう。
                  いっそ体調崩れてしまえばいろいろ丸投げしてやるんだけどねえ。

                  雲散霧消!

                  2013.09.16 Monday

                  0
                    台風がきておーるー。
                    なんかこうね、雨とか嵐とかで激しい天気は、昔からテンションあがるよね。
                    暴風警報で学校休みだ!わーい!みたいなね。

                    でも川が氾濫しそうで危ない地域とかあるよね。
                    何も被害がでないことを祈ります。


                    続きを読む >>