
2017.05.21 Sunday

0


    人の意識をぐっと

    2014.09.28 Sunday

    0
      でんぱ組.inc 「サクラあっぱれーしょん」

       

      今宵はアイドルものをば。
      MVとして面白いかと言われればあんまりかもしれない。
      これも「パッケージ的に」面白い感じがする。
      曲調も含めてとにかく賑やか。
      登場人物が多くて画面の切り替えも速いから、ついつい注視してしまう。
      画面上で色んな画を切り替わるようにすばやく表示するのは、ほんとずるいくらい注目を引く手法だと思う。
      うーん、注目を引く…っていうのは少し違うかもしれない。
      こう、なんていうんだろうな、町中を歩いているときにたまたま目に入って見てしまう、っていう注目の引き方じゃなくて、見ている人の意識をぐっと引っ張り込むような、そういうこと。
      つまり、端的に言えばエヴァのオープニング。決して前者ではないとは言えないけど。

      でんぱ組というアイドルについてはやっぱりよく知らないが、以前紹介した9nineとは違って、ろくに踊ってやしない。
      でもそこにはやっぱり構成している人物ごとの個性や特徴やキャラクターみたいなのが内包されていて、その集合体を見ていると面白く感じる。
      決してかわいいとは思えない(失礼。ただしあくまでも個人的な主観なので)方もいるが、それも、いやむしろそれくらいが良い。
      かわいいかどうか、とか、歌がうまいかどうか、とか、そういう観点で見ているつもりではない。
      もちろん、評価の基準の一片にはなっているかもしれないけど。

      同じ理屈で言えば男性アイドルグループも楽しめるはずなんだけど、あんまりそういうのは見たことがない。
      それはやっぱり自分が男だからだろうか。
      きっとそうだろうね。

       


      2017.05.21 Sunday

      0
        コメント
        コメントする